学校法人富山国際学園は、昭和38年に県内私立高等教育機関第1号、富山女子短期大学(現富山短期大学)を開学して以来、平成25年で創立50周年を迎えます。
この間、昭和39年に富山女子短期大学付属高等学校(現富山国際大学付属高等学校)、昭和52年に富山女子短期大学付属みどり野幼稚園(現富山短期大学付属みどり野幼稚園)、平成2年に富山国際大学を設置しました。県内唯一、かつ北陸の代表的私学・総合学園であり、実務・実践教育を具体的目標に、「高い知性」「広い教養」「健全にして豊かな個性」の建学精神のもと、常に社会的ニーズに応える有為な人材の育成に、たゆまず努めてまいりました。これまでに約4万人が学園を巣立ち、県内外の各層で活躍されています。
本学園が、こうして半世紀の年輪を重ねることができましたのも、ひとえに関係諸機関並びに県民の皆様の暖かいご理解、ご支援・ご協力の賜物でありまして、厚くお礼申し上げます。
本学園としましては、この記念すべき節目の年を迎えるに当り、まず関係各位に深甚なる感謝の意を表します。そして教育環境の一層の充実を図り、富山県教育界へ貢献すべく「次の50年」に向けて、新しい発展の礎とする決意であります。
学校法人 富山国際学園
理事長 金岡 祐一